婚約指輪を手作りしよう|オリジナルリングのススメ

夫婦

満足のいく指輪を

リング

プロのサポートがあります

婚約指輪は購入も勿論可能ですが、いまは手作りをするカップルが増加傾向にあります。二人で力を合わせて作ることで更に婚約指輪が思い出のものとなることに価値を見出す人が増えているからです。その需要に対応して婚約指輪を手作りできる工房やジュエリーショップも増えているので環境も整ってきています。手作りするときの特徴としてはほとんどの場合、全てをカップル二人だけで作製するのではなく、職人のサポートのもとで完成させていくという点が挙げられます。「手作りの婚約指輪」と聞くと、全工程を二人で行うと思いがちですが、そんなに簡単ではないので、プロのサポートがあることを知っておきましょう。サポートがあることで失敗するリスクがなく最高の仕上がりになるのです。

女性の指に合ったものを

工房やジュエリーショップで手作りの婚約指輪を作製する際に注意する点があります。ついついオリジナリティの高いデザインにしてしまい、指輪自体の存在がかなり大きくなって女性の指にマッチしない場合があります。女性の指の特徴を考えて指にマッチするデザインのものを作製しないと、せっかく一生懸命作った婚約指輪が台無しになってしまう場合もあります。指の太さや長さなどで似合うデザインが異なることを知っておきましょう。市販されている婚約指輪と違い、完成まで実際にその指輪を手に取ったり写真で確認したりすることができません。女性の指にジャストフィットするように、サイズだけでなくデザインもじっくり検討してから作製したいものです。